架空線

「うぶんちゅ!」単行本発売記念壁紙

| 投稿日: 2012年 6月 28日 | 更新日: 2015年 1月 13日 | お知らせ |

うぶんちゅ!単行本発売記念壁紙1920x1200

先にお伝えした通り、当サイトにて公開している学園Ubuntuラブコメ漫画「うぶんちゅ!」の単行本が、6月27日に正式に発売されました!

発売前後から、Slashdotなどギーク御用達の様々な口コミサイトで取り上げて貰えたようで、本当にありがたいです。特にアキバBlogさんには、心強い応援の見出しを……見出しを?

Linux学園ラブコメ うぶんちゅ!発売 「ターゲット層せまくね?w 」 – アキバBlog

返す言葉もありません!Σ

まあ、そんな感じの誰得発売を記念して、特製のデスクトップ壁紙を作成してみました。

単行本のカバーイラストをベースに再構成して、1920 x 1200と1600 x 1200の2サイズを用意しました。FULL HD(1920 x 1080)は前者の壁紙を中央配置で表示すると、丁度良い感じになるんじゃないかと思います。お好きな方を右クリックして「リンク先を保存」してくださいね。

購入して下さった方もまだ検討中の方も、お気軽にご利用くださいませ!

1920 x 1200 1600 x 1200

 

| 4 Comments |

「うぶんちゅ!」第11話「お嬢様は老執事がお好き!?」公開

| 投稿日: 2012年 6月 23日 | 更新日: 2015年 1月 13日 | お知らせ |

うぶんちゅ!第11話表紙

先週に引き続いて、「うぶんちゅ!」第11話「お嬢様は老執事がお好き!?」を公開しました!

今回のお題は「Ubuntu Server」です。Ubuntuと言えばデスクトップOSのイメージが強いですが、なにせ元々の土台が世界のリナヲタ鯖管から不動の人気を誇るDebian GNU/Linux。その血統を引き継ぎいだUbuntuは、サーバOSとしての実力も折り紙付きだったりするのです。ちなみにこのブログ自体、Ubuntu Server 上で稼働していたりします。

そしてサーバ利用であれば、型落ちマシンでもターミナルのみでサクサク扱えるのがLinuxのいいところ。物語も、システム管理同好会の面々が、先生から骨董品級のノートパソコンを貰うところから始まります。もともとがCLI派の会長も、今回は本領発揮でうきうきしているようですよ?

ライトなデスクトップユーザの人も、重傷な鯖管志向の人も、お楽しみいただけると幸いです。

 

| No Comments |

「うぶんちゅ!」第10話「インターフェース戦争勃発!?」公開

| 投稿日: 2012年 6月 17日 | 更新日: 2015年 1月 13日 | お知らせ |

うぶんちゅ!第10話表紙

めずらしく予定通り? 先週に引き続いて、本日「うぶんちゅ!」第10話「インターフェース戦争勃発!?」を公開しました!

今回のテーマは何かと話題の多いUnityのお話です。もちろん3Dゲーム開発プラットフォームではなく、鳴り物入りで登場したUbuntuの新インターフェースの方ですよ!

ところがそのUnity君、資料集めに国内外いくつかのサイトを覗いて感じましたが、やっぱ不人気ですねぇ。現在(12.04)は多少落ち着いた感じはありますが、当時(11.10)は超人ハルクなみに怒ってるライターさんもいたりしてgkbrでした。

自分の場合は素の状態で使っていてたいして不満はないのですが、逆にヘヴィにカスタマイズしたい人とっては不自由さが目立つのかもしれません。あーただ、グローバルメニューに関してはちょっと戸惑いますね。カーソル持っていかないとメニューが見えないのが微妙にストレス。

そんな感じにUnityを巡ってシステム管理同好会にも分裂の危機が訪れるのが、今回のお話です。まあ、いつものことなんですけどね(笑

掲載誌の復活に伴い一年ぶりに描いた「うぶんちゅ!」、お楽しみ頂けると幸いです!

 

| No Comments |

「うぶんちゅ!」第9話「日本語入力革命カナメ」公開

| 投稿日: 2012年 6月 11日 | 更新日: 2015年 1月 13日 | お知らせ |

うぶんちゅ!第9話表紙

これまた約一年ぶりとなってしまいましたが、『うぶんちゅ!』第9話「日本語入力革命カナメ」を公開しました!

やらかした感のある題名からピンと来た方もおいでかと思いますが、今回はUbuntuにおける日本語入力環境、とりわけ標準のかな漢字変換エンジンであるAnthyさんのお話です。某アニメと縁が深いことでも有名ですよね!(?)

この話を描いた頃に比べると、Google日本語入力から派生したmozcが気軽に使えるようになるなど、日本語入力回りには変化もありました。ちょっぴり公開の時機を逸した感もありますが、こんな頃もあったね的に楽しんでいだけると幸いです。

ちなみに、「うぶんちゅ!」最新話の掲載されている『Ubuntu Magazine Japan vol.08』は本日発売ですよ!

| No Comments |

Ubuntu Magazine Japan vol.08発売!

| 投稿日: 2012年 6月 10日 | 更新日: 2015年 1月 13日 | お知らせ |

UM08_o_

全国1億3千万のJr.アイドルファンUbuntuユーザの皆さん、お待たせ致しました。

Ubuntu Magazine Japanのvol.08が明日(6月11日)発売されます!

うぶまがと言えば、このブログをお読みの方ならもちろんご存知な、国内唯一のUbuntu Linux専門誌です。

今号の特集は「非公認戦隊アキバレンジャー」のアキバイエローこと荻野可鈴ちゃん……ではなく、先の4月にリリースされた最新バージョンをフィーチャーした「Ubuntu 12.04 LTS完全活用ガイド」。加えて、強化されたUnityのインターフェースを解説した「Unityをもっと!便利にする技」だそうな。見本誌がまだ手元にないので未読なのですが、個人的には「Ubuntu Server入門」あたりも気になります。詳細は公式ブログのエントリーでどうぞ

もちろん『うぶんちゅ!』も掲載されていますよ。今回は単行本発売記念ということで、大増16ページ! テーマはUbuntuユーザなら誰もが気になる「あのディストリ」ということで、関係者各位から怒られないかと戦々恐々としております。かわいい新キャラクターも登場するので、ぜひ皆さん読んで下さいね。

Ubuntu Magazine Japan vol.08は、6月11日(月)発売。価格は1200円です。
Amazonの購入ページはこちらです。

| 2 Comments |

「うぶんちゅ!」単行本化決定!

| 投稿日: | 更新日: 2015年 1月 13日 | お知らせ |

さて、悲しいお知らせに引き続いて、嬉しいお知らせです。
Twitterでフォローしてくれてる方は、すでにご存知かもしれませんが、なんと……

『うぶんちゅ!』の単行本発売が決定しました!

Σ(゜△゜川)!?
自分も思わずAmazon商品ページを二度見しましたけど、現実です。

あらためてご紹介すると、『うぶんちゅ!』はLinuxのディストリビューションの一つであるUbuntuをテーマにした学園ラブコメ漫画。国内唯一のUbuntuの専門雑誌である『Ubuntu Magazine Japan』にて超スローペースで連載しています。

……あらためてこう書くと、すごいニッチ感ですね!
この企画を通した担当編集S軍曹の高度な作戦遂行能力に、改めて敬意を表します (-人-)ナムー
さて、そんなわけでざっと内容紹介をば。

■「うぶんちゅ!」本編 第1話~第8話
多少の加筆修正はありますが、基本的に当サイトにて公開しているものと同じです。

■「仁義なきミス壱宮コンテスト!」
25ページ。2011年の夏コミで頒布したうぶんちゅ!の特別編です。
アニメの御約束で言えば、いわゆる夏の水着回に相当するこの話。
元が同人誌ということで、無茶と趣味を詰め込んだサービス回になっています。
Microsoftのあの娘たちが、まさかのゲスト出演をしているのも見所の一つ……かも?

■「逝ってら! うぶんちゅ道場」
巻末6ページ。今回のために描き下ろした、あとがき代わりのおまけ漫画です。
「もしも」的な悪のり漫画ですが、本誌ではまずできない話なので、お楽しみに。

■「それ行けセオペン君!」
本編各話の登場人物コメンタリー的な四コマ漫画です。
タイトルに反してセオペンが出演してないこと多々なのはご愛嬌。
各話ごと計8本。

■その他
表紙絵とか口絵とかアレとか。

この通り、同人誌でのみ発表している話や描き下ろしもたっぷり詰め込んでいるので、うぶまが本誌や当サイトで本編をすでに読んでいる方にも、楽しんで頂けると思います。

単行本『うぶんちゅ!』は、電撃コミックスEXから2012年6月27日発売です。
本屋さんで見かけましたら、お手にとって頂けると幸いです!

 

| 2 Comments |

コミックマーケット82落選!

| 投稿日: | 更新日: 2015年 1月 13日 | お知らせ |

お久しぶりです!
約一年ぶりの更新だったりするわけですが、久々の記事は残念なお知らせです……。今年の夏コミことコミックマーケット82ですが、当サークル架空線は抽選漏れと相成りました。

ぎゃふん。
そう言えばサークル架空線で参加するようになってからは、初めての落選ですねぇ。
「せっかく今年こそはコピー誌サークルの伝統を破って、初オフセ本を!」と意気込んでいたのに、残念無念です。(←毎回言ってる)
今回のコミケは、別の事情でも特別な回になるはずだったんですけどね-。
それについては、また別記事で。

一方、合体で申し込んだ友人は、無事スペースが取れたようです。
不幸中の幸いということで、委託販売の形で新刊本は出すかもしれません。
それ以外にも友人の本にいくつか寄稿する予定なので、詳細が決まり次第ブログやSNSでご紹介しますよ。
オレたちの夏はまだ終わらないぜ!

| No Comments |

コミックマーケット80の新刊コピー本完成!

| 投稿日: 2011年 8月 13日 | 更新日: 2015年 1月 13日 | お知らせ |

いよいよコミケ始まりましたね-。参加者皆さんの成果はどんなもんでしょうか。

当サークル架空線も、明日(8/14)初頒布の新刊コピー本、「架空線4」がつい先ほど製本完了しました。日付が変わる前に完成するなんて、数年ぶりの快挙ですよ! (←自慢にならない)

前もってお知らせした通り、ページ数は「うぶんちゅ!」の新作番外編25Pと、友人からの寄稿イラスト数点を会わせて全32P。部数は結局80部となりました。頒布価格は300円の予定です。

スペースは 西地区 け-11b ですので、近くにお越しの方は、ぜひお立ち寄りください!

 

| No Comments |